人気ブログランキング

武闘家れもんのブログ

広く浅くこだわるぶろぐ

スキル改修について。

私のお友達は日誌と同じものなので

ごめんなさいね。

ではでは。

 

まず
ふたつほどの考え方があります。

 


ある程度の手入れを踏まえた改修


そのままの改修

 

それでは私の見解にご案内。

1について。

まず、
いままで武闘家であっても、
好きな職、使う職ではスキルはほぼ
全部MAXであった。
それで戦いをしていた。

スキルシステム変更により
戦力が落ちることになる。
武器スキルひとつしかMAXにできないために。

しかし、
ある程度の手入れにより
スキルライン、
例えば前まで
棍 爪 格闘 扇 盾 きあい
がMAXあったのが

槍 きあい
だけだけど、
槍が他のを犠牲にするが、
犠牲にしたぶん「強い」可能性がある。
そう。槍は職に合わせた調整をしてる。
みたいなニュアンスがあった。

つまり、
棍 爪 格闘 扇 が
スキルふる武器以外を犠牲にしても
犠牲にしたぶんの強さがあれば
「戦力的にはなんとかなるかもしれない」
それにスキルポイントが一応
増えるらしいから2個くらいは
なんとかなるかもしれない。
なので片手武器と盾を両立できるかもしれない。

ただしこの考察でも
問題が。
格闘スキルに手をいれる話がない。
次に そもそも新しいスキルライン以外、
手を入れてるような話は一切ない。
つまり弱体化にしかならない という点だ。
1の問題を説明するだけで
2の「そのまま改修」の説明が終わった。

 

2のそのまま改修の問題。
スキルが100底上げされる。
つまり使わない特技がズラット
並ぶことになる。
非表示にして消しても、
1ページまるまる消えないと、
空白が残る事になる。

次に仮に武器スキル1つと
固有スキル1つで戦うにしても
あのスライドだけでみても
レベルと特訓が終了している前提の
スライドに見える。
つまりスキル改修する理由を
この説明で矛盾を突ける訳です。


いい点はやってない職の固有スキルMAXにしやすい
という話があるらしい。

私的にはレベルあげの時には
遊べるようにスキル振るから
逆にやりづらい…


まあ本気であのスキル改修そのまんま
されたら、
弱体化どころか
いままで出来てたこと、
レベル上げの努力、
メイン職の為に頑張って
他のを上げていた努力、
キャラごとにスキルセッティングやっていた
努力を

完全に

台無し、無かったことされてしまう。

私事ですが、
キャラごとに
「できる職業」「できない職業」
できる職業が被っても「宝珠が異なる」、
「一部スキルが異なる」とか
他に「得意な武器が異なる」
オールマイティーではなく、
「できないところをできるキャラで補う」
というコンセプトでこだわって
憧れてセッティングやってきました。
それを台無しにされるのです。
怒りを感じています。